日記

初めて本物のお客様をファンダイビングガイド

2020年9月13日(日)

諸事情で近場の海でダイビングを予定していましたが、その諸事情がなくなったので大瀬まで行ってきました。
大瀬湾内エントリー口は先月までまっ茶っ茶な水に覆われ、これが本当の「味噌汁」って感じでしたが、それもなくなり結構綺麗な状態に戻りました。
浅場こそ5m程度ですが、ゴロタ下(−7m)まで潜れば綺麗なもんです。

水温:27度
透明度:5〜10m

今日は先日ダイブマスター(ダイブガイド)に認定されたタムちゃんが、本物のお客様を連れての実践ファンダイビングガイドに挑戦
練習の成果を発揮し、満足いくガイディングができるか?

1本目はマンボウ下方面へ

先頭を泳ぐ姿…決まってますか?




1本目の狙いは「ニシキフウラウウオ」水中に沈んでいるボートにいるとの情報を元にLet's Dive!
結果は…


悩みつつ、もがきつつも見事成功!
良かったね!
その他にもオオモンカエルアンコウやコマチコシオリエビなどを見れました。



2本目は湾内正面エリアへ
このエリアは生物情報に乏しいエリア
でも、さすがは湾内、探せばゴロゴロいろんなものが見れますね!
まずはこの動画を↓




マツバスズメダイと言う魚ですが、カメラに向かって攻撃!攻撃!
なぜか?
実はこれを守っていたんです↓


クリックして拡大して見てみてください。
もう目ができてますね〜
じきにハッチアウト(孵化)です。
今まで守ってきた卵、その役目もあと少しで終わるって時にダイバーがやってきたわけですね〜
ごめんね〜ごめんね〜

また、ネジリンボウと珍しいヒレナガネジリンボウもペアでゲット!


他にもベニサンゴガニやクツワハゼの子供、ソラスズメダイの子供、スズメダイの群れ、シマアジの群れなどに会えました。

初めてのリアルお客様のガイド、初めてにしては上出来かな?
これからどんどん経験を積んで行ってくださいね〜

海はまだまだ夏!
季節来遊魚もどんどん増えてますよ〜



ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら