日記

花が咲けば種ができる

2020年9月18日(金)

癒しの花壇が凄いことになってます。
何が凄いって、マリーゴールドの成長っぷりがもの凄い
いっときたくさん咲いていた花は一時休憩中、蕾はちょこちょことアリ
でも葉っぱがモサーッ!一瞬雑草と見間違えるくらいの成長っぷり
ハイエースに乗下車するお客様の邪魔になってる。。。

調べてみると「栄養の与えすぎ」は花少なく、葉っぱが多めになるとのこと
でも、今更そんなこと言われてもなーんも対処できん!

なので駐車場側に来ないように柵をつけて対処、ついでに余分と思われる葉っぱをバシバシ切ってみました。


これで暫くは大丈夫かな?
ちなみに切ったヤツで程度の良いのは土にそのまま挿してみた
これはこれでどうなるか楽しみです。

掃除をすると枯れた花がたくさん落ちてました。拾ってみるとこんなにたくさん


当たり前だけど花は種を作るためのもの
中を開けてみると


やっぱり種が入ってました。
当たり前だけど、買って来た種と同じ形、間違いなし
そしてもの凄い数の種ができました。
花壇にはまだまだこれから花が咲きますので、もっとできます。

欲しい方、あげますよ。
お気軽にスタッフまでお声がけください。

ついでにシークワーサーの生育状況もお知らせします。
7月の初旬に植え替えた時はこんな感じでした↓


それが今はこんなに大きくなりました。

だいぶ大きくなりました。
葉っぱを軽く擦って指の匂いを嗅ぐと柑橘の香りがします。
でもなんだか背ばっかり伸びて幹が細い気がする。。。
台風でも来たら折れちゃいそう。。。
マリーゴールドと同じで栄養あげすぎ???

さて、明日から4連休
ドルフィンアイズもダイビング4連チャンでーす。


ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら