日記

サンゴ識別コースを開催,これもサンゴ?新しい発見!

2020年10月10日(土)

SSIエココースは全部で6種類
どれもこれもテキストを読んで最終テストを終了すれば認定されます。
最終テストまでデジタルテキスト(SSIアプリ)内で完結しますから、ご来店いただかなくてもOKなコースです。

6種類の1つに「サンゴ識別コース」があります。
サンゴの生態から見分け方まで書かれているので、せっかく身につけた知識を活用してダイビングしてみたらどうか?
そんな感じで開催したのが今回のダイビングです。

実際にダイビングしてサンゴの写真を撮って、ダイビング後に名前を調べてみよう!

予定ではサンゴが大増殖中の福浦でおこなう予定でしたが、台風14号からのウネリでアウト
西伊豆の獅子浜へ行ってきました。
福浦ほど種類はありませんが、サンゴはたくさんあります。
お客様には知識を駆使し、サンゴのようなもの、怪しいものは写真に撮ってもらうことにしていざダイビングスタート!
たくさんの写真が撮れて、ダイビング後にみんなでワイワイやりながらサンゴの名前を調べました。

やってわかりましたが、うちの店の図鑑では力不足…役不足…
もっとたくさんの種類のサンゴが載っている図鑑が必要だとわかりました。

あと面白かったのは、いつも何気なしに見ていたものが、実はサンゴだったとわかったこと!
焦げ茶色した目立たないサンゴですが、ちょいちょい見ていたものが、実はサンゴでした。
こんな発見があるのも、このコースならではなんでしょうね。

2ダイブとアフターダイブ、どっぷりサンゴだらけの1日でした!


↑上2枚の写真これが驚いたサンゴ、焦げ茶色の部分が実はサンゴでした




ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら