日記

只今3日間フリーダイビング「レベル2」受講中です

2020年10月14日(水)〜16日(金)

大川は今、1ダイバーとして新しいことにチャレンジしてます。
3日連続で西伊豆の土肥でフリーダイビングレベル2コースを受講しています。

*フリーダイビングとは?
自分の息だけで水中潜り「どれだけ深く潜れるか?」「何分息を止めていられるか?」「何m先まで泳げるか?」などにチャレンジするものです。使う器材はマスク、スノーケル、フィン、ウエイト、スーツくらいでスクーバダイビングに比べると非常に身軽です。

*レベル2とは?
スクーバダイビングにも体験ダイビング、オープンウォーター、アドバンスなどあるようにフリーダイビングもレベルがあります。下から「フリーダイビングベーシック」「レベル1」「レベル2」「レベル3」となっていて、簡単に言えば練習する水深が変わります。

ちなみに大川は現在「レベル1フリーダイバー」で「フリーダイビングベーシックインストラクタートレーナー」です。
レベル1フリーダイバーは水深10〜20mでフリーダイビングします。
そして今回受講中のレベル2は水深20m〜30mに潜ったり、息ごらえを2分30秒以上したり、50m先まで泳いだりします。

息ごらえと50mはなんとかなるだろと思っていましたが、問題は水深20mオーバー
1日目はプールで息ごらえと50mにチェレンジ、1発クリア!
2日目から海へ、海洋の問題があり水深17m程度の海でチャレンジ、この時点で16mまではクリアでした。
その時の様子です↓




この水深には1回だけ行けました…ではなく、この水深から手だけで水面まで戻ってきたり、この水深からマスクを外して水面まで帰ってきたり…と色々なスキルをこなしました。
次から次へ練習の嵐なので、写真は撮っておりません。

明日は最終日、いよいよ20mを目指します!

頑張りまーす!
ちなみにさすが西伊豆、夕焼けがとっても綺麗!

…と言うことで、16日金曜日は小田原に帰るのが少し遅くなるのと、土曜日からは雲見&妻良1泊2日ツアーが朝早くから始まるのでブログ更新ができませーん。
申し訳ないでーす。



ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら