日記

雲見の穴ダイビング,ナビゲーション勉強会

2020年10月31日(土)

Happy Halloween!
って言ってますが、その流れにイマイチ乗りきれない大川です。
そこでハロウィンについてちょっと調べてみたら「ヨーロッパのある宗教でこの日に先祖の霊が家族に会いに来る日とされている」とのこと。また「その霊と一緒に悪霊もついてきちゃうので仮装やたき火をして追っ払う」ことをしたのが始まりのようです。日本のお盆的なカンジなんですね。

さて、実はハロウィンの日は非常勤スタッフのザキちゃんのお誕生日、いつも頑張ってくれているので特別なバースディダイビングが出来ないかと考えまして、まずは潜りたいポイントを聞くと即「雲見」との回答
雲見に行くなら大川がよく通っている穴の位置やナビゲーションのポイント、ガイドのコツなど伝授する勉強会ダイビングにしようかな?とも考えたのですが、なにせこの日は特別な日…誕生日に勉強会なんて本人がしたくないって言うだろうな…と思いつつ一応本人に提案してみると、これまた即「学びます!」との回答がきました。

いいね!
教えるこちらも俄然ヤル気MAX!

そこに8月にダイブマスターになったタムちゃんも合流することになり、更にはいつもはお留守番の友香も一緒にダイビングすることが決定!
何重にも特別感のあるダイビングとなりました。

前日までに水中で使えるMAPを用意、当日行く車の中でブリーフィング、現地に着くと即準備、到着後30分後にはダイビングしてました(笑)

1本目と2本目は大川が水中で穴やガイドのコツを説明をしつつ、たっぷり45分ずつダイビング
追加の3本目はザキちゃん&タムちゃんでバディダイビング、2本潜って不明な点などを2人で洗い出しダイビングを計画、船の手配から何やらと全て2人だけでやってもらいました。
水中でも2人で相談、確認しあって潜ってましたよ。

ダイビングが終わっても2人で話し合いが続いてました。

そんな2人に感想を聞くと
「穴の場所を知ってから潜った方が断然面白い!」
「すごい勉強になって超楽しいダイビングだった!」
などなど…

これからのダイビングに役立つ1日になったと思います。

ザキちゃん、誕生日おめでとう!
これからもよろしく!


背ビレがピンと立っている魚、ハタタテハゼと言う南の魚です↑
伊豆の魚と南国の魚のコラボです。







ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら