日記

ナイス透明度の海でナイトダイビングまで,熱海花火まで鑑賞

2020年12月14日(日)

熱海でダイビングした後、海上花火大会を鑑賞して帰る予定でしたが、サービスさんから「昼間たくさんのダイバーが来る予定なので別のポイントに行った方が…」との連絡が、このご時世、気を使ってくれるサービスさんはありがたいですね。
忠告通り予定変更、大瀬で昼2本更にナイトダイビングまでして帰りに熱海に寄りつつ海上花火を見て帰るツアーに変更しました。

1本目は「先端」にエントリー
今回は大川がコンピュータを新しくしたので慣らしておきたい点と、お客様も自身のコンピュータで減圧表示を見たことがないとの事だったので、安全に計画した減圧ダイビングをすることにしました。
注意)基本的にトレーニングや装備なしで減圧ダイビングをするべきではありません。

水温:20度
透明度:15mオーバー

先端は相変わらずソラスズメダイの「青」とキンギョハナダイの「オレンジ」が鮮やかすぎるっ!
深場に行かずに−5mで1ダイブしてもいいんじゃないかと思うくらいです。


深場に行くとザ☆カエルアンコウを発見!透明度が良いダイビングはワイドに目が行ってしまいがちですが、マクロ撮影もいい感じです。

2本目は湾内へ
只今、クリスマスツリーが設置されています。昼間も(時間限定ですが)電飾され光ってますよ〜


更にはナイトダイビング!
寝ているブダイにクリアクリーナーシュリンプが乗っかって、クリーニングしてました。写真ではブダイから離れてしまっていますが面白いシーンでした。クリックして拡大して見てみて下さい。


そして帰りがてら熱海の海上花火大会は鑑賞、こちらも相変わらずキレイ!
でも驚いたのは花火鑑賞をするヘリコプターがなんと3機も!これもコロナ時代ならではなのかもですね。


12月のダイビングは昼も夜もご機嫌ですね〜

ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら