日記

ダイビングインストラクターコース(前半)を開催

2020年12月28日(月)〜12月31日(木)

今年最後のドルフィンアイズ日記となりました。
ここ数日、日記をアップしなかった(できなかった)のはダイビングインストラクターコースを開催していて、候補生達とドップリだったからです。本日2020年の大晦日までインストラクターコースとなりました。

1日目(28日)は湯河原プールで水中適正評価やオープンウォータープール実習の練習と評価
初めて「インストラクターの動き」を学び、練習しました。レギュレータリカバリーやマスククリアなど基本的なスキルを題材にたくさん練習しました。

2日目(29日)はドルフィンアイズで学科集中
「アクティブラーニング」って知ってますか?インストラクターがずっと話をするのではなく、講習途中随所で講習生同士で話し合って答えを導き出したり、講習ルームからお店に出ていってお題の物を探したりします。現在SSIプログラムの学科はアクティブラーニングで行われていて、このインストラクターコースも例外ではありません。
結局11時間ぐらい学科しましたが候補生からは「楽しかった」「密な時間だった」「時間が経つのを忘れた」と感想がありました。

3日目(30日)は琴ヶ浜で限定水域実習の練習と評価、ドルフィンアイズで学科講習の練習
プールで開催したかったのですが、プールは年末年始休業中…琴ヶ浜のタイドプールの限定水域で実習となりましたが、プールと限定水域の違いがわかってかえって勉強になった様です。朝降っていた大雨も、海に浸かる頃には青空に!
帰ってきてからは学科講習の練習、慣れない「学科トーク&アクティブラーニング」に苦戦しながら少しずつ上手になっていきます。

4日目(31日)はドルフィンアイズでテストと学科講習の評価
最終日はまずテストから。50問90%合格のテストに1発合格!その後は学科講習の評価、オープンウォーターダイバーコースと中性浮力スペシャルティコースの学科を行い、こちらも合格となりました。

そして見事アシスタントインストラクターコースが終了〜
おめでとうございます!

来年(来月)からは引き続きオープンウォーターインストラクターコースとなります!
頑張ってこーっ!

これで2020年は仕事納め
色々あった1年、いつもとは大きく違った1年、それでも皆さま、ダイビングにお越しいただいてありがとうございました。
来年は今年来れなかった方も合わせてみんなで大笑いしながらダイビングできる年になることを祈って!

皆さまよいお年を!!!







過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら