日記

クラシファイド(障がい者)トレーニングダイブセンターになりました。

2021年4月14日(水)

このコース、障がい者の方をオープンウォーターダイバーにするコースですが、更にもう1つ、健常者の方に障がい者ダイビングの知識とスキル、経験を得て頂き、障がい者ダイバーのバディとしてダイビングに参加していただく「クラシファイドダイブバディ」を育てるコースでもあります。

昨日は学科講習でしたが、本日はプールで実習です。

クラシファイドインストラクターとして障がい者役に扮した候補生相手に、オープンウォーターダイバーコースのプレゼンテーションをしたり、Cカードを取得している障がい者を想定してダイビングのアシスト方法などを実習しました。

障がい者体験では、両足を縛って足が動かないダイバーになったり、マスクのレンズ面にガムテープをしっかり貼り付け真っ暗状態にし、全盲ダイバーの経験をしました。
水中だけでなく陸上でも障がい者体験をしました。本当に貴重な体験となりました。

ドルフィンアイズダイビングスクールはクラシファイドトレーニングセンターとなりましたので、まずは健常者の方向けに6月より「クラシファイドダイブバディコース」を開催します。
ストレス&レスキュー受講済みで救急法(リアクトライト)が有効期限内であればどなたでも参加可能です。詳しくはスタッフまでお気軽にどうぞ。




過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら