日記

障がい者ダイビングインストラクターコースのお手伝いへ

2021年5月11日(火)

湯河原プールにてSSIクラシファイドインストラクターセミナーが開催されました。
このコース、大川は先月沖縄で受講認定済みなのですが、沖縄に行けなかった関東のお店4軒のオーナーさんが集まって受講、大川はアシスタントとして参加要請を受け、僭越ながら参加させて頂きました。

アシスタント参加とはいえ、経験がたくさんあるわけではありません。大川もいい勉強をさせていただきました。いわゆるおさらいダイビングです。

さて、ドルフィンアイズはSSIクラシファイド(障がい者)ダイブセンターをして登録されましたが、実際に障がい者の方を受け入れるには障がい者の方をアシストする「クラシファイドダイブバディ」ダイバーが欠かせません。クラシファイドダイブバディコースは

・18歳以上
・ストレス&レスキューを所持
・2年に1度の救急法更新済み

そんなダイバーなら誰でも参加できます。
マスターダイバー(MD)さんならほぼこの条件に当てはまりますね。

スペシャルティですから、リモート学科とプール実習1日で完了しますよ。

またダイバーも高齢化してます。障がい者の方だけでなく、体力がないダイバーに対するアシスト方法としてもスキル応用ができます。

6月6日(日)
6月26日(土)

に予定されていますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。





過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら