日記

平沢亀島ボート&ビーチダイビング,基本スキルおさらい

2021年6月5日(土)

福浦でボートダイビング予定でしたが前日からの強風&ウネリの影響でクローズ!
ららら(平沢)へ行ってきました。
今回はボート組を大川が、ビーチ組をタムちゃんが担当しました。

水温:18〜19度
透明度:8〜10m

ボート組は1ボート1ビーチダイビング、この時期は淡島ダイビングはクローズしていますので亀島に行きました。亀島エリアをボートダイビングするのは大川も初めて、どんな感じなのか楽しみでした。エントリーすると潜降ロープ下でー8mくらい、そこから沖に出るとすぐにー20mオーバーの水深がとれます。以外と急激に落ち込んでいるんですね〜
漁礁として設置された場所に行ってみるとイナダ(ブリの子供)の群れがドバーッとやって来て圧巻でしたよ。その他、大きなハナミノカサゴが2匹いたり、ラッパウニには大きなゼブラガニが2匹ついていたり、これまた大きなミヤコウミウシが砂地を歩いていたりと、見ごたえたくさんの亀島でした。

2本目のビーチでは大きなオオモンカエルアンコウが3匹!その内の1匹は泳いでました。オオモンカエルアンコウのスイムシーンはなかなか見れません。

そして6月に入りましたので毎年恒例の「基本スキルおさらい」も実施
これはダイビングの基本スキルの幾つかを実際の場面を想定しておさらいすること。普通ダイバーはライセンス(Cカード)取得コースで練習したスキルをその後練習しないことが多いです。特に緊急系スキルはなおさら。でも緊急系スキルこそ少しずつやって万が一の時に体が動くようにしておかないとマズイですよね〜

少し忘れてしまっていた方もいて、基本スキルおさらいを実施する重要性を再認識できました〜






過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら