日記

江之浦でストレス&レスキュー海洋実習とレア物ファン

2021年6月15日(火)

ストレス&レスキューコースの海洋実習とファンダイビングで江之浦に行ってきました。
この日から大川はウエットスーツにチェンジ!
お天気も良かったので気持ちよかったですよ。

水温:19度
透明度:8m

ストレス&レスキューコースではバディのストレス除去の練習をしました。焦っていたり、中性浮力が取れなかったり、フィンが脱げたり、エアがなくなったバディに助け舟を出します。最終的には意識がなくなったバディのレスキューもします。今回の講習生様はまず重要な「自分が落ち着くこと」をしっかり実践されて、良い対応をしていましたよ。
今後のダイビングにも生かして下さいね。

一方、ファンダイビングでは「ボブサンウミウシ」と言う珍しいウミウシがペアで出現!岩の奥の方にいたので撮影はちょっと難しい。でもお客様たち、綺麗に撮影していましたよ。その他にも最近見なくなったコモンウミウシやムラサキウミコチョウ、シロウミウシの交接直前シーン、ヒロウミウシなどウミウシオンパレードでした。
でもウミウシだけではありません。黄色と黒のオオモンカエルアンコウが1匹ずつ、ハナタツも2匹いました。ウミウシもハナタツもお客様にもご協力頂いて探す事ができました。ありがとうございまーす!

そして1ダイブ1クリーンナップもしっかり実行!
釣りの仕掛けや釣り糸、ビニール袋、瓶のキャップなど回収できましたよ。

ランチはかねてよりリクエストのあったSARAへ、特大ナンのカレー屋さんです。
海も陸も大満足の1日でした。





過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら