日記

イソギンチャク移植ダイビングと小学生の体験ダイビング

2021年7月22日(木祝)

第2回目のイソギンチャク移植ダイビングと体験ダイビングで岩へ行ってきました。

水温:24度
透明度:8m

まずは体験ダイビングから。
今回ご参加いただいたのはお店のご近所さんの小学生の男の子、10歳になったばかりです。当日はご家族4人で自分の車で現地まで来ていただきました。これもコロナ対策の一環です。ドルフィンアイズの体験ダイビングはシュノーケリングから開始します。シュノーケリングでは目の前にアオリイカの子供がやって来てめまぐるしく色が変わるところをじっくり観察できました。
続いての体験ダイビングでは青い魚や、ペアになっている魚、大きなブダイ、シマシマのタカノハダイなどたくさんの魚を見ることができました!とっても楽しんでくれたようです。また是非遊びにいらして下さいね。

一方、イソギンチャク移植組はコースでは、今回から新しいウエットスーツでダイビングされるお客様がいらっしゃいました。今までよりも暖かく、動きやすいスーツで2ピースで作りしたから長い期間ウエットでOKな仕様です。おめでとうございます!
そしてパソコンを使って写真と動画を使ってやり方をレクチャー!1本目は漁礁の現状観察と更に石を積みました。積むのもただ単純に置くのではなく、どうしたら魚が住み着いてくれるかを考えて積んでいきます。また生物は新しくウツボが2匹、ソラスズメダイの子供が数匹住み着いているのが確認できました!

そうそう1週間前に移植したイソギンチャクですが、10個体くっついているのが確認できました。全部で14個体移植しましたから、成功率70%以上!これはけっこう高い数字です!
そして2本目は通常ダイビングできない港の中へ、ここでイソギンチャク(正確にはサンゴイソギンチャク)を回収します。回収は当別な方法で丁寧にゆっくりと。回収したイソギンチャクはさっそく漁礁へ運び、いよいよ植え付けです。今回は3バディいましたので、正確に何個体移植できたか数えられませんでしたが、かなりの数を移植できました。見栄えも良くなりましたよ!

今回初めて参加されたお客様は「ほんの少しだけど自分が携わった漁礁なので愛着がわく、これからが楽しみ」とおっしゃっていました。

後はクマノミやミツボシクロスズメダイ、イソギンチャクエビなどがやってくるのを待つばかり。
早く来ないかなぁ〜

シュノーケリング&体験ダイビングの様子↓

イソギンチャク移植の様子↓


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら