日記

ウミガメ登場,夏の自由研究にシュノーケリング教室

2021年8月2日(月)

さぁ8月最初の海へ。
シュノーケリング教室でした。
今日の琴ヶ浜はコンディションが良い!透明度、水温両方とも高いっ!こんなコンディションでシュノーケリングができるのはラッキーですね。

今回ご参加いただいたのは10歳の女の子とお父様、お母様の3名様です。
このシュノーケリング教室を夏休みの自由研究に使うとのことで、見れる魚、沖縄の魚との違い、真鶴でも見れる沖縄の魚についてなど、いつもと少し違うお話もさせて頂きました。
女の子は水泳も習っていたり、沖縄でシュノーケリング経験もあるとのこと、それなら最初から「足がつかないけど魚がたくさんいるエリア」へGO!
たくさんのソラスズメダイ(青い魚)、アオリイカの子供、生シラス、スズメダイの群れ、タカベの群れ、カエルウオ、ネンブツダイの群れなどと出会えました。

そしてビックリだったのは水面にプカプカ浮いてウミガメがいました!!!

……死んでるけど……

死んでいても琴ヶ浜でウミガメ見るのは初めてです。
何で死んでしまったのかはわかりませんが、人間のゴミを飲み込んでしまったのが原因でないことを祈ります。

次は体験ダイビングにもご興味ありとのことで、また是非いらして下さいね。お待ちしています!



過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら