日記

台風がやってくる前のシュノーケリング教室

2021年8月6日(金)

日本沿岸にトリプル台風が発生しましたね。
今日からカレンダーでは3連休、たくさんのご予約を頂いている日程で発生しなくても…と言うのが通じないのがアウトドア業界です。でも発生してから進路や勢力、潮汐、お天気など様々考慮して、最終的には当日判断ですが8日(日)、9日(月)の磯遊び教室やシュノーケリング教室は開催することにしました。教室を開催している琴ヶ浜にはタイドプールと呼ばれてる波が入ってきづらい、安定した場所があります。ここなら安全にできるんですね。

この日は朝は東の海上を過ぎ去った台風からのウネリ?が残っていましたが、それも徐々に収まりました。その時に撮影した写真です↓

同じ日の同時刻に撮影した2枚の写真、1枚目はタイドプールです。海水面は超落ちつてますね。2枚目の写真はタイドプールの外側です。ウネリ波で白く波立っていますね。海岸は荒れていてもタイドプールは落ち着いているんです。もちろん必ずこうなるわけではないので注意は必要です。

そんな中、横浜市からお越しの7歳の男の子とお父さんのシュノーケリング教室を開催しました。
海や生物の紹介、気をつけてほしい生物、器材の使い方など説明してタイドプールへGO!
実はタイドプールには物凄くたくさんの生物がいます。今回は今年初めてのトゲチョウチョウウオに出会いました。干潮に近い時間でのシュノーケリングだったので、磯遊び感覚なシュノーケリングもでき、岩場にはイソスジエビはわらわらいて、中には腕の上に乗ってくるコもいましたよ。


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら