日記

お友達2名でダイビングライセンス取得コースへ

2021年8月18日(水)

ダイビングライセンス(スクーバダイバー)取得コースのプール実習を開催しました。
今回の受講生は女性2名様、お友達同士で取得チャレンジです。
いつもはプール実習の日の午前中に学科講習を行いますが、今回は既にリモート(Zoom)で実施済みなので、朝からプールへGO!
浅いプールで呼吸練習から、この最初の呼吸練習でBCも使い中性浮力感覚まで養っていきます。何事も最初が肝心!最初から中性浮力状態でスキル練習すれば上達スピードも早い早い。更にたくさんの繰り返し練習もできました。そして初めての水深3mでの練習を終えて水面に浮上してくると「楽しかった〜」って言っていただけました。
全てが初めてのダイビング練習ですから体力を使います。ましてや深い水深に行けば緊張もします。でも少しずつ慣らして、たくさん練習すれば、初めてのダイビングでも楽しくできますね。
ドルフィンアイズではココが重要ポイントだと考えています。オープンウォーターダイバーコースを全4日間(その内2日間はスクーバダイバーコース)にしているのもそのためです。
「ダイビングライセンスを持っている人を増やすのではなく、ダイビングを楽しめるダイバーを増やすこと」を目標に講習してまーす。

余談が長くなりましたが2名の講習生様、しっかりプール実習を終え、筆記テストも高得点で1発合格!素晴らしかったです!!
次回は海洋実習!
プール実習の成果を発揮して、こちらも1発目から海中を楽しんじゃってくださーい!




過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら