日記

ダイビングで本栖湖に沈んだ車を見に行こう!

2021年8月21日(土)

毎年本栖湖でダイビングしていますが、今まで行きたいけど行けなかったポイントがあります。そこは「沈木の林」と呼ばれていてたくさんの沈木があります。

そして本物の自動車も沈んでいます。

水中に沈む人工物ってワクワクするので潜りたかったのはヤマヤマでしたが、エントリーとエキジットに少々の難ありだったので止めていたのですが、今回ご参加いただいたのが全員男性、そして本栖湖ダイビングが初めての方が1人もいなかったので潜ってみることにしました。
ちなみにエントリーはこんな感じです↓



エキジット方法はこんな感じ↓



ロープはここでダイビングするダイバーがその都度ガードレールに結んで準備します。
ちなみに大川はロープを使わずに上がってこれました。
女性でも少し頑張れば大丈夫かと思います。
若干の苦労はありますが、潜ると興奮します。

水温:17〜22度
透明度:7〜8m

長雨の影響で水温、透明度は落ち気味…
でも車はしっかり見れました!結構昔の車のように見えます。サービスの方に聞くと「昔のファミリアのようだ」とのこと。昭和の香りがプンプンするデザインです。
このポイントには他にもジブリの「もののけ姫」に出てくる「シシ神」のような沈木もあります。これもモチロン初めて見ましたが、本当にシシ神のようでした。

ダイビング後は鹿肉カレーを筆頭に鹿肉づくし!ヘルシー&デリシャス!

そしてあの2名は今年も水中でウエットを脱いでました。


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら