日記

バディでナビゲーションテクニックを練習しました。

2021年9月7日(火)

ナビゲーションスペシャルティとおさらい、ファンダイビングで大瀬に行ってきました。

水温:25度
透明度:3〜8m

水中ナビゲーションは難しい…よく言われます。
陸上だと道があったり、交差点や信号があったり、住所が書いてあったり…そう言ったものを総合的に使って目的地に行ったり自宅に帰ってきたりします。最近だとスマホでグーグルマップが教えてくれたりもしますね。さすがに水中ではGPSは受信できませんしスマホも使えませんが、道や信号に代わるものが水中にはたくさんあります。それがナチュラルナビゲーションです。ナチュラルナビゲーションで何を使うか?その選択と使い方を知って練習することがとても大事です。そして同じくらい重要なのがダイビング前のバディでナビゲーション計画を立てることです。



この動画のように入念な計画を立てたら、いざ水中へ!
目印のない砂地でもナチュラルナビゲーションのテクニックを使えば目的地に行けます↓



でも迷うこともあります。
と言うか迷って当たり前です。ここから更にナビゲーションテクニック、今どこにいるのか?どうすれば行きたい方に行けるのか?バディ同士で答えを出して行きます↓



迷ってもリカバリーして最終的に目的地に行けばいいですし、目的地に行けなくても元の場所に帰ってこれればナビゲーションは成功と言えますよ。
今回は迷いながらも見事、全ての目的地に行って、そして元の場所(エキジットポイント)に戻ってくることができました。
お疲れ様でした。そしておめでとうございます!!!


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら