日記

石垣島マンタ,海底遺跡ツアー&竹富島,沖縄本島プチ観光

2021年10月8日(金)〜10日(日)

石垣島に行って来ました。
出発日の前夜、10年ぶりに東京を震度5強の地震が襲いました。小田原を4時に出発予定だった大川は2時に起きて情報収集すると、首都高が通行止め、各路線が運行停止となっていて大混乱!ツアー開催前から開催が危ぶまれましたが、出発する頃には色々解消し、問題ありませんでした。本当に良かったです。電車で羽田空港集合のお客様のお話では「始発より終電が先に来た」とのこと。夜中から朝まで電車が止まっていた証明ですね。
皆さんは地震の被害はなかったでしょうか?
フライトは予定どおりの2時間30分で石垣島に到着!南国の暖かさ(暑さ?)が心地よいです。しかし大きくはないものの沖縄の南には台風18号が発生、西に進路をとっていて石垣島に少なからず影響があるのは必至の状況で北東〜東の風が強めに吹く状態でした。
到着後、港へ向かい出港とダイビング準備。この日はダイビング2本予定、石垣島といえば最大のエイ「マンタ」が高確率で会える海です。今回のツアーも狙いはマンタ、でもマンタに会えるポイントは東系の風に弱いので、台風が更に接近する翌日はまず潜れないと思われたので、この日が最初にして最後のチャンス!

1本目は南国の海に慣れる意味で穏やかなポイントへ、そして2本目にラストチャンスのマンタポイントへ、ちょいちょい移動しながらキョロキョロしていると…

出た〜っ!

マンタ様のおでまし〜
優雅に泳ぐ姿は素晴らしいです。見とれちゃいます。







全部で4匹のマンタ様登場です!
実は大川と石垣島マンタ様は相性が良く、今の所遭遇率100%を継続しています。記録更新のダイビングでした。
マンタばかりが取り上げられる石垣島ですが、もちろん生物は超豊富!ダイバーからほぼほぼ逃げないカメさんも登場です。
透明度が良いので水中でもダイバーの影が水底の白い砂に映ります。気持ち良いです。

今回ドローンを持ってきてくれたお客様がいらっしゃいましたので、海上でドローン撮影をしていただきました。
やっぱ離島の海は空から撮影すると綺麗ですね〜
機長!撮影ありがとうございました!!






石垣島の海底に遺跡があるのをご存知ですか?
海底にたくさんの錨や壺が沈んでいるポイントです。
歴史的なもの、ジオ的なものが大好きな大川も今回初めて潜ったポイントです。

上の写真にはいくつかの壺が写っています。いくつ写っているかわかりますか?

楽しかったダイビングも終了。
最終日はお隣の竹富島へ行ってみることに。この島には星の砂が取れるビーチがあります。お土産に拾ってきましたよ。ヤドカリもたくんいたのでヤドカリレースもやりました。
帰りは那覇経由だったのと那覇で3時間ぐらい時間があったので国際通りまで行ってみることに。たくさんお土産も買えました!

ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした〜


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら