日記

ボートダイビング講習で田子へ

2021年10月25日(月)

ボートダイビングスペシャルティの海洋実習で田子へ行って来ました。

水温:23度
透明度:8〜15m

1本目は「フトネ」へ
ボートに乗船する時に1本潜り終えたダイバーさんと入れ違いに、ついでに海況を聞いてみると「流れてないです…」
流れがないのは良いことと思う方もいると思いますが、フトネの場合少し流れている方が圧巻の魚影になります。ポイントまでは北東風の影響で若干の揺れを辛抱しつつエントリーすると…意外と流れてる!根頭にはキンギョハナダイの群れがわさっといました。他にも今や当たり前になったヘラヤガラがあちこちに、マクロものではアカホシカクレビもいました。
講習ではサークル浮上やパージ浮上と言った緊急系浮上方法を実習、更には流されながらの安全停止も行いました。

2本目は久しぶりに「弁天島」へ
湾内ポイントの1つですが白崎へ潜ることが多く、弁天島はいつぶりだろ???
久しぶりに潜るとすっかりレアもの天国になってました。
マダラタルミの幼魚が3匹、フタスジリュウキュウスズメダイたくさん、ヤリカタギたくさん、中学生くらいのアジアコショウダイ、イロカエルアンコウなどなど。実はファインディングニモに有名なったドリーことナンヨウハギもいるそうで探しましたがコチラは残念ながらタイムアウト!
講習ではフロートを膨らませたり、フィン脱ぎ、フィンを履いたままのエキジットなどを実習しました。

お昼は田子の集落内にあるお店で。大川も初めて行くお店でダイバーに優しいカンジです。これからラインナップします!


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら