日記

水中ナビゲーションスペシャルティを開催

2021年11月21日(日)

ナビゲーションスペシャルティの海洋実習とファンダイビングで大瀬に行ってきました。

水温:20〜21度
透明度:8〜10m

まずはナビゲーションスペシャルティの報告から、担当は大川です。
この講習ではより実践的なナビゲーションテクニックを学べます。もちろん基本的なコンパスの使い方やナチュラルナビゲーションテクニックも行いますが、それを通常のダイビングにどう応用するか?ココが重要です。ファンダイビングのような感覚でチェックポイントをいくつか設けて回ってきます。もちろんすんなり行くことはなかなかありません、途中でちょっと迷うことがほとんどです。インストラクターでも迷うことはしばしば。。。講習性が迷うのは当たり前です。迷った時にどんなナビゲーションテクニックを使ってリカバリーし目的地に向かえるか?ここが重要ですね。今回の講習生様も何度か迷っていましたが、リカバリーもできました。
ナビゲーションは1度や2度で上手になることはありません。これからのファンダイビングでもナビゲーション練習はできますので、毎回のダイビングでぜひナビって下さい。数ヶ月後には格段に上達しますよ。

一方、ファンダイビングは山崎が担当、外海2本ダイビングです。ツバメウオの幼魚がいました。湾内にはツバメウオの成魚がいますので、ツバメウオもどんどん普通種になりつつあります。。。まぁ凄いことですね。

皆様、お疲れ様でした。




過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら