日記

日本のスキューバダイビングのメッカで講習│伊勢原

東京へ出張して来ました。
大川(あ)です。
目的は2年に1度のメンテナンス講習でした。

さて、3月3日(火)はずっきーさんとワタクシが担当して大瀬でひなまつりダイビング!
ドライ講習とおさらい、ファンダイブをしてきましたよ。

今の大瀬は
透明度:7~8m
水温:15℃
お天気は晴れたり曇ったりでしたが、なかなかのコンディションでした。

P3030031

水中は数は減ったものの、アカクラゲがチラホラ…

P3030012

大きい物は全長3~4メートルあり、見応え十分です!
優雅に泳いでいますので、触手にだけ気を付けていれば、じっくり観察できます。
今回は観察できませんでしたが、アカクラゲにはクラゲウオと言う小魚が住み着いていたりします。
魚にとってクラゲの毒は天敵なのですが、クラゲウオはクラゲの毒の免疫がってやられることがありません。
逆にクラゲが自分たちの身を守ってくれる家になっているのです。

皆さんもアカクラゲがいたら是非そんな魚も探してみてください。

P3030005

その他にも、サンゴタツやミノカサゴ、大きなマアジやコチなどにも会えましたよ。

P3030001

皆さんお疲れ様でした~


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら