日記

小田原城のお堀を潜って水中清掃│小田原、ダイビング

久々に良いお天気ですね。
大川(あ)です。
色んなものが良く乾きます。

さて、「お城のお堀、水中清掃」を行いました。
場所はわが町のシンボル「小田原城」のお堀
そう!あの見るからに水の色が…なところ!
お堀を潜って清掃するのは日本初との話もあり、NHKはじめ民法各局が取材に来城してました。

P4150015

水深は1.5m程度で視界は20cm、手探りでゴミを見つけてつかみあげると、巻き上がって視界0!
体は汚れましたが、心はキレイになりました。

P4150012

ゴミは「のぼり」が多く、これは小田原のお祭り、イベントで使ったものだと思われます。風で飛ばされたかな?のぼりの固定方法に改善が必要だと思われます。

P4150014

その他、携帯電話やタブレット、自転車などを1時間かけて引き揚げました。

P4150008

この活動の模様は本日4月15日(水)16時~のNスタなどで放映される予定だそうです。
大川やザキちゃんもインタビューを受けましたが使われるかどうかは…

P4150011

P4150002


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら