日記

ブランクダイバーさんいらっしゃい!ダイビングなら神奈川

今年の水中清掃活動は富士五湖で行います。
大川(あ)です。
タンク代や施設代、食事(お昼)代、宿泊される方は宿泊費まで無料です!

さて、アップデートコースと基本スキルおさらいで岩に行ってきました。

まずは大川(あ)担当のアップデートコースから
今回ご参加いただいたのはお母様とその娘さんの2名様
このお2人、実は14年前に大川がOWDコースを担当、認定したお2人
お母様はその後、定期的に潜って頂いていて300本越えの経験
でもここ2年ほどブランクでした。
娘さんは14年前に講習してから1度も潜っていないとのこと
「思い出して頂く」と言うより「もう一度講習する」と言う感じで担当しました。

P5230334

ちょっと緊張していたようですが、スノーケリングから徐々に慣らしていきましたよ。
そして2回目ダイビングの時にはこの余裕

P5230355

これからどんどん潜って行けるようです。
楽しみですね。

P5230343

さて、基本スキルおさらいはずっきーさんが担当
基本スキルおさらいとは何か?
簡単に言うと「オープンウォーターダイバーコースのおさらい」です。
全部のスキルはやりませんが、超基本スキルの最新のやり方や
万が一の時にしかやらないスキルをやってみます。
こう言ったスキルはたまに練習しないと、本当に起こった時できませんよね?

P5230335

でもファンダイブ的要素も満載のダイビングもします。
今日は透明度が10mはありました。
昨日までが5~6m程度だったのですごい改善です。

生物は
ベニカエルアンコウ
ハナタツ
各種ウミウシ
今年生まれの子魚達
そして1.5m級のネコザメもちょびっとだけ見れました。

P5230336

基本スキルを修了された方にお話を聞いてみると
「やっぱ忘れてますね~」
「たまには練習するべきですね~」
などのご感想を頂きました。
こう言って頂けるとホント嬉しいです。

P5230356

だんだん水温も上がってきて水面近くは19℃となりました。
ウエットスーツの方も徐々に増えて来ていますよ。
(ちょっと寒さはあるようですが…)

皆さん、ぜひ潜りにいらして下さいね。


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら