日記

ダイビングのサーチ&リカバリー講習で岩へ|小田原

これから強風が吹くらしいですね。
大川(あ)です。
皆さんお気をつけ下さいませ。

さて、9月29日(火)はサーチ&リカバリー講習で岩に行ってきました。
伊豆の透明度が落ちていることから岩に行ったのですが
透明度が良すぎて講習が簡単になってしまいました(笑)

P9290071

サーチ&リカバリー講習は水中で無くした物を探すテクニックと重量物を回収するテクニックを学びます。
ゲーム感覚で楽しい講習ですが、更にドルフィンアイズでは他のスクールではやっていない
より実践的な内容になっています。

水中での捜索(サーチ)の様子です↓

P9290077

ちょっと海猿っぽいですね〜
本物のカメラを沈めて捜索して頂きました。
(でも、ハイレベルな講習生様と透明度が良いせいですぐ見つかっちゃいました)

実は今回、講習生様の内2名様はMyカメラデビューとなりました。
残りの時間はカメラ練習もしちゃいましたよ。

「初めてのMyカメラ作品発表〜」

P9290036
(S.K様)
講評:水中撮影の鉄則「なるべく近づいて撮る」ができています。斜めから撮る構図も良いです。近づきづらい被写体との距離感をどんどん掴んで行って下さい!

P9290117
(A.K様)
講評:ちょこまかと動き回り、ピント合わせが難しいフウライチョウチョウウオを見事にとらえています。この調子で難しい被写体も臆せずどんどん撮って行きましょう!

先輩ダイバーの作品↓

P9290316
(H.K様)

講評:カメラの機能を最大限に利用して小さい被写体を大きく撮っていて素晴しいです。

そういえばこんな生物にも遭遇しましたよ↓

P9290091

今年よく見られているクラゲです。
クラゲはキレイでついつい見とれちゃいますね〜

さて、ダイビングの締めは回収(リカバリー)の練習です。
回収、特に重量物の回収にはリフトバックと言う器材を使います。

P9290113

空気の力で持ち上げていきますよ。
でも空気をたくさん入れれば良いと良い物ではなく
適量を調節しながら入れることで安全に回収できます。

本日ご参加の皆さんは上手に安全に回収することができました。

P9290335

皆さん、お疲れ様でした。
そしてゆったりダイブ楽しかったですね!
また、やりましょ!


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら