日記

伊豆で見れる沖縄の魚、超レアなダイビングを大瀬で|小田原

1日おきに1週間で計3回の忘年会がありました。
大川(あ)です。
お酒はおいしいね。

さて、12月12日(土)は稲取に行く予定でしたが、海洋状況が思わしくなく
大瀬に変更してダイビングをなりました。
この選択が大当たりでした。

1本目は久しぶりの「先端」へエントリー
水深30mを目指して潜っていくと何やら大きな物体が3つ
近づいてみたらこいつでした↓

PC120003

この「顔がぬーっとしている奴」はウスバハギと言う魚
すっとんきょうな顔って言ってもいいですね。
久しぶりに見ました。
それも3匹!

更に進んでいくと今度は超レアなこの魚↓

PC120573

ハダカハオコゼです。
沖縄あたりにはいますが、伊豆では滅多にお目にかかれません。
そのハダカハオコゼが↓

PC120578

あ~んしてくれましたよ。

マクロばかりではありません。
先端らしく、ハナダイやスズメダイ、ネンブツダイ系がわさーっと!
青い海と青い空に超きれいに映えます。

PC120607

2本目は外海の「大川下」へエントリー
のんびりなダイビングをしました。
でもここでもあまり見ることのできない光景がっ!

PC120637

マツカサウオのかわいい子供が4匹も群れてました。
同じ場所にたくさんのマツカサウオがいるとこれまた綺麗ですね~

他にもベニサンゴガニやミレニアムマツカサウミウシ、セスジスミゾメミノウミウシなど
色々見て帰ってきましたよ。

そんなことをPC120617

帰りは貝殻亭でおいしい食事のパターンです!
皆さん、お疲れ様でした。


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら