日記

かわいい魚やクリオネに会った流氷ツアー│小田原市

ひさしぶりの登場?
大川(あ)です。
北海道から帰ってまいりました。

ドルフィンアイズ初開催の「流氷ツアー」
詳しくはホームページに特別ページを作りますが
ざっくりこちらで報告させていただきます。

今回潜ったのは知床半島の羅臼(らうす)
シャチやクジラも住んでいたり、北方領土の国後島(くなしりとう)が間近に見える場所です。

M0050219

「寒い」と言うイメージが先行する流氷ダイビングですが
しっかりしたモノを着用すれば、それほどではありません。
大川はトレーナーと通称モコモコインナーを着ましたが
お客様の中にはモコモコの下は専用1枚という人もいたくらいです。

M0050229

陸上は暑くて汗が出るくらい
こーんなこともできちゃいましたよ。

さて水の中は?
やっぱりクリオネですよね。

P3124212

今年は当たり年なのか、たくさん遭遇しました。
動きも活発でしたよ。おかげで写真を撮るのは難しい!

また、ナメダンゴとも遭遇

P3124081

伊豆神奈川でみかけるダンゴウオの親戚です。
ダンゴウオより大型で超かわいいサイズ!
これまた結構活発に動いてました。

今回グローブはミトングローブを使用しました。
3本指になるタイプです。

M0050268

M0050267

M0050266

更には200本記念ダイブ!

P3120191

おめでとうございました!
濡れたフラッグを陸上でぐるぐる回したら凍るかも!って思ったんですけど
陸上気温がまさかの0~1℃!
今年の暖冬は、知床も例外ではないようです。。。

そうそう海中生物だけでなく、陸上生物とも遭遇しました。
エゾシカや

P3134345

天然記念物のオオワシ

CIMG6183

特にオオワシは他ではなかなか見ることができないそうですよ。
勉強になりました。

それでは近い内にホームページにアップしますね~
お楽しみに!


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら