日記

最北端のネジリンボウ発見!石橋で快適スキューバしてきました。

雪、積もりましたね。
大川です。
そんな中、歩いて美容院行ってきました。

さて、11月23日(祝水)はパラオのシミュレーションダイブとファンダイブで
小田原の海、石橋に行ってきました。

水温:21℃
透明度:10~15m

水面は北東風で少々荒れ気味でしたが、ウネリはなく潜ってしまえばパラダイスでしたよ。
実は今、石橋が熱いです。
理由はコレ↓

pb230117

ネジリンボウです。
神奈川でお目にかかるとは思ってもみませんでした。
更に言うと「ヒレナガネジリンボウ」もいます。
それもネジ、ヒレナガ合わせて全部で4匹!

生命の星地球博物館によれば「ネジリンボウ生息の北限更新」だそうです。
確認されている一番北のネジリンボウとヒレナガネジリンボウをしっかりと見てきました!
でもヒレナガネジリンボウはとってもシャイなので観察は慎重にね!

更にはパラオシミュレーションっぽいエビちゃん!
南国にはよくいるオシャレカクレエビ↓

pb230036

体が透明過ぎて見つけづらいんです。
でもよく見ると、テナガエビなんですよ~
これまた小田原の海で見れるなんてスゴイですね!

そして珍しいのが更に1匹
オオモンカエルアンコウです↓

pb230029

大きくなると30cmくらいになり、南国ではバスケットボール大にまでなります。
そこまで大きくなると正直可愛さがなくなるのですが
この子はまだまだ赤ちゃん!
かわいい盛りでしたよ。

他にもアカホシカクレエビや↓

pb230018

ガラスハゼなど↓

pb230111

いました。
ガラスハゼはペアでしたよ。
他にもミツボシクロスズメダイの大群(笑)やアオリイカ、ネンブツダイの群れ、フウライチョウチョウウオなど
沢山の魚と戯れてきました。

pb230053

パラオのシミュレーションではカレントフックの使い方を実習
パラオで困らないように練習しましたよ↓

https://youtu.be/rpvboJVuBRQ

帰りは小田原漁港の食堂でお刺身を…

pb230024

ゆっくり遊んできたのにお店には15時くらいに着きました。
石橋、恐るべし!

ご参加された皆様、お疲れ様でした。


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら