日記

お客様にご購入頂いた器材を組立てました。鍾乳洞ダイブのようす。

小田原でも雪がちょっと積もりました。
大川です。
お昼にはキレイさっぱりなくなっちゃいましたね。

さて、先日オープンウォーターダイバーコースを修了され
ご自分の器材を用意されたお客様の器材がメーカーから届きました。

今日は組み上げをしましたよ。

知らない方も多いと思いますので、ちょっと説明を
レギュレータやBC、実はこんな状態で届きます。

M6154885

いろんなレギュレータ、いろんなバックアップ、いろんなゲージ、いろんなBCがあるので
バラバラなんですね。
他店では様々なメーカーの寄せ集めを1つにくっつけて販売している事が多いんですが
それでは性能が狂ってしまうので、当スクールで販売しているセットでは
基本1つのセットでは1つのメーカーの物で統一するようにしています。

組み上げるとこんな感じに

M6154886

見慣れたものになりましたね。

その後、ちゃんと動くか?漏れてはいないか?
実際のタンクに取り付けてエアを通しチェックします。

M6154887

新品なのにたまーに吸い心地の悪いものなどが混ざってきます。
お客様にお渡しする時には万全の状態になるよう心がけています。

最後に余談ですが、新品ゲージや新品BCを購入すると
ホースホルダーなるものが付属されます。
これ、実際に使えるものと使えないものがあります。

このメーカーの物は2種類のホルダーがあるのですが
1種類は形状的にほぼ使えません。
お客さんにはこちらのタイプをお勧めしてご購入いただいていることがほとんどです。

M6154888

万が一の時に使うものですから、使いやすいもの、そして使いやすいものを選んでお薦めするのも
非常に重要な僕たちの役目です。

さて、最後に本日の動画
先日のパラオツアーで潜った「シャンデリアケーブ」のようすです。
鍾乳洞ポイントです。
水中にある洞窟の入り口を入っていくとその先にあったものとは?

https://youtu.be/bgaTzZyW11c


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら