日記

大瀬でサーチ講習とファン,ナイトダイビングとサプライズ!

黒くなりました。

大川です。

皮もむけました。

 

さて、7月22日(土)は大瀬でサーチ&リカバリー講習、ファンダイビング、ナイトダイビングまでやってきました!

まずはサーチ&リカバリーのようすから。

ご参加頂いたのはこのお2人、今回からMyウエットスーツ投入です!

2ピースタイプで、長い間使えますよ~

 

P7220001

 

1本目はサーチ(捜索)の実習

「落としてしまったカメラを探す!」

実際に本物のカメラを水中に設置して

その情報をもとに、陸上で作戦会議!

その後、水中で探します。

 

P7220010

P7220011

 

見事、見つけることができました。

そして2本目はリカバリー(回収)

リフトバックと言う器材を使って、重量物を引き揚げます。

 

P7220034

P7221111

 

こちらは慣れるまで何回かトライ&エラー!

だんだん上手になっていきましたよ。

お2人は明日(7月23日)、サンゴ移植講習に参加予定です。

リフトバックを使って漁礁になる岩を楽々運んでくださいね!

 

一方、ファンダイビング組は1本目は「先端」へ

お客様皆さん大瀬での経験は多いですが

先端で潜ったことはほとんどなく…

それならばと先端ならではの景色を堪能して頂きました。

そしてこんなかわいいコが

 

P7220491

 

ハリセンボンがホンソメワケベラにクリーニングされてウットリしてました。

そして元気なソフトコーラルも

まるでカリフラワー!

 

P7220992

 

ちょっと大きすぎですがねっ。

2本目は湾内へ

人気のミジンベニハゼや

 

P7221068

 

カエルアンコウ

 

P7220555

 

他にもベニカエルアンコウ2匹やコノハガニなどに会ってきました。

そしてこの2本目はサーチ組と一緒にエントリー!

理由はコレ!

 

P7221035

 

50本、50本、100本で合計200本記念ダイビング!

3人で一緒にフラッグを揚げました!

皆さん、おめでとうございます!

 

おめでとう!をした後はナイトダイビングまで時間がるので腹ごしらえ!

今回は前日に大川がふと思いついた「手巻き寿司」で夕食

 

P7220042

下準備は大川がしましたが、食事前準備はみんなで楽しくやりました。

https://youtu.be/KOmVYOws4P0

 

具材は牛肉、キムチ、卵焼き、カニカマ、アボカド、大葉にキュウリ、レタス…

皆さん、超お腹いっぱいになっていただきました。

お米は1升炊いてきましたが、さすがに余っちゃいましたけどね。

 

たくさん食べた後はナイトダイビング!

今回のナイトは卵祭り!

まずはBigなイボガザミ

大きなハサミを大きく広げて威嚇!

よく見るとおなかにはたくさんの卵!

 

P7221155

 

卵を敵から守ってるんですね!

 

でもこのカニと対するお客様のカメラ

 

P7220049

 

どっちもアームを伸ばしてい威嚇合戦?

そして次はコレ

 

P7221185

 

砂地を歩くイセエビ

これもナイトダイビングならではの光景ですね。

絶対昼間には見ることができません。

そしてこのイセエビも↓

 

https://youtu.be/ofeIiiiPQVw

 

お腹に注目!

やっぱりたくさんの卵!

夏は繁殖の季節ですね!

 

いや~陸も海も夏ですね。

水温は21~26℃

ウエット超快適!

気持ちええ~

 

皆さん、夜までお疲れ様でした!

 


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら