日記

冬の東伊豆はマンボウシーズン!まさかの伊東!

年末年始の準備を始めています。
大川です。
器材オーバーホールも始まりました。

さて、12月9日は伊東へ行ってきました。
お天気Good!
気温は低いものの、海中は冬らしく透明度Dood!
水温は17℃代です。

 

PC090003

 

こちらのお客様
今回から2着目のNEWドライスーツを海投入します。
今回はアポロ製のドライスーツをチョイス
今まで使っていたスーツに比べて生地は柔らかく、ブーツは履きやすく
また、リストバルブもつけたので使いやすくもなっています。
新しい相棒、これからまたダイビングが楽しくなりますね!

 

PC090001

 

さて、ポイントは「白根南」と「満根」へ
大きなイシダイの老成魚、通称「クチグロ」が遊んでくれました。

 

PC090011

けっこう、警戒心がある魚なのに珍しいですね。

https://youtu.be/17agisXdaNE

 

また、魚影も濃い!

キンギョハナダイやタカベ、イサキが乱舞!

伊東の実力、全開って感じです。

 

IMG_1303

https://youtu.be/sBvPH7W3CWU

 

そして沖縄系の魚たち

水温の関係で「余命1ヶ月の〇〇〇〇」達

今回はたくさんいました。

 

IMG_1343

キツネベラ

IMG_1340

クロフチススキベラ

IMG_1332

ヨスジフエダイ

他にもミツボシクロスズメダイやハタタテダイなど

命ある限り頑張って欲しいものです。

 

一方、水温が下がったおかげて元気が良くなっているのはウミウシ達

 

PC090323

ウデフリツノザヤウミウシ(通称:ピカチュー)

PC091755

ボブサンウミウシ

などなど、この他にも数種類いました。

 

PC090015

PC090012

PC090006

PC090005

 

ダイビング後ボートにあがってきて

乗りあった別グループのガイドさんから聞きました。

「マンボウいましたよ」

おおっと!まさかのニアミス!

多分距離にしたら20~30m離れていただけか?くらい

残念!

ダイビングは自然と遊ぶアクティビティ、まぁこんなこともあるさ

そういえば、久しく見てないなぁ~マンボウ

運ですね!


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら