日記

ドルフィンアイズ初!八丈島ツアーを開催しました!

2018年5月3日(木)夜~6日(日)の日程でドルフィンアイズとしては初となる「八丈島ツアー」を開催しました。

八丈島、分かったことが2つ

こんな素晴らしい島が近くにあるんだと分かった事

そして、今までそれを知らなかった自分が悔しい事

それほどまでに凄かった!

海中は伊豆と沖縄が共存しているカンジ

更に固有種が多い、大物がいる、クジラもいる、ウミウシが多い、地形も凄いと満足のオンパレードです。

 

海洋コンディションは強風の影響でとてもではありませんが

水面は「Good」とは言えない状況

でも水中は透明度25~30mオーバー

水温は22℃、今の伊豆が17℃ですから5℃は違います。

黒潮の本流が島にあたっているだけの事はあります!

 

[gallery ids="9119,9124,9122,9118,9117,9120,9121,9126,9123,9125"]

https://youtu.be/WErmck6H-_w

 

まずダイビング1日目の様子はこちらからどうぞ!

https://www.dolphineyes.com/diary/2018/05/04/hatijyoujima_daibingu/

そしてダイビング2日目の様子はこちらから!

https://www.dolphineyes.com/diary/2018/05/05/hatijyoujima_umigame/

 

出会えた生物を細かく見ていくと

まずはウミウシ!

 

[gallery ids="9103,9112,9111,9110,9109,9108,9104,9105,9106,9107"]

https://youtu.be/1jM15PE83qM

 

少し探しただけで見つかる!見つかる!

「自分はウミウシとか探せないんですよね~」と言う人でも見つかると思います。

それほど多いです。

 

多いと言えば「アオウミガメ」

今回7本潜ってウミガメ100%でした。

今までいろんなところで潜ってきましたが、これほどまでに高確率なのは初!

 

[gallery ids="9116,9115,9114,9113"]

 

現地ガイドさん曰く「ナイトダイビングでは見れないかもです」

いえいえ!とんでもない!!

一番大きいカメさんに出会えましたよ。

 

そして八丈島の代名詞なこの魚↓

 

 

ユウゼンです。

群れでは見ることができませんでしたが、チョウチョウウオにしては超渋いこのボディを堪能できました。

 

今回、客船が八丈島に到着するか分からないくらいの強風で

八丈島で一番有名なポイントと言ってよい「ナズマド」には潜れませんでした。

大川、リベンジを誓いました。

 

[gallery ids="9128,9127,9131,9130,9132"]

 

八丈島、ホント素晴らしい島です。

今回ご参加いただけなかったお客様にも是非1度味わってほしい島です。

次回の八丈島ツアー、早めに企画しますね!


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら