日記

SSIダイブマスターコース2020始まりました!

2020年1月18日(土)

小雪ちらつく小田原で「SSIダイブマスターコース2020」が始まりました。

SSIダイブマスターとは?
Cカードを持っているいわゆる認定ダイバーをつれて水中ガイドができるレベルが「SSIダイブガイド」です。
いわゆるファンダイブガイドができるレベルです。
以前は認定されると必ず「プロ」登録でしたが、今は「プロ」か「アマチュア」の選択できます。
もっと上を目指して行くならプロ登録が良いのですが、自分のスキルアップのためだけならアマ登録でOKです。
スペシャルィで学んだこと、身につけたことのまとめのコースと言っても良く
バラバラだった各スペシャルティがリンクします。
とてもタメになり、やり甲斐のあるコースですよ。

今回からコースカリキュラムが刷新されました。
今までよりも、より実践的で要点がまとまったテキストになり、実習内容もよりガイド練習に重心がる内容になりました。
また、デジタル化がもっともっと進みました。
候補生のマニュアルだけでなく、今回からインストラクターマニュアルもデジタル化
インストラクターの大川も初めての内容でのコースですから、いつもより準備に時間をかけました。
ノートパソコンでインストラクターマニュアルを読みながら、パソコンで注記をたくさん書き込みました。
以前もノートパソコンでPDFのマニュアルを見ながら講習を進めることはありましたが
今回のようにオンラインのマニュアルを見ながら、コースを進めるのは初めてで、ちょっと緊張しました。
候補生もスマホやタブレットを見ながら受講
その写真だけ見たら、なんか遊んでるみたい(笑)

さて、候補生は3名
いづれもダイビングに熱い想いを抱く方々です。
熱い方々には大川も熱く接します。
朝から夕方まで濃度の濃い時間を過ごしました。幸せです。
今回は学科だけでしたが、来週からは実習が始まります。
これから4月まで楽しくなりそうです。


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら