ドルフィン日記

伊豆大島ツアー

2023年7月8日(土)〜9日(日)

1泊2日で伊豆大島に行ってきました。
今回は熱海港(小田原)出発と竹芝港(東京)出発の2組に分かれ、大島で合流しました。
メンバーは愛川町のEさん、熱海市のKさん、新宿のWさんです。
 
水温:19〜23度
透明度:7〜12m
 
このツアーの1週間くらい前からずっと吹き続ける南西強風のせいで西側のポイントは風波に加え、ウネリも強めに入っていて、透明度がかなりダウン、人気ポイントの「秋の浜」中心のダイビングとなりました。
 
1日目は100本記念ダイビングのお客様がいらっしゃいました。
 
1本目は「秋の浜」から。
もの凄い数のイサキの群れに遭遇、向こう側が見えないくらいの数に圧倒されました。昔フィリピンで見たギンガメアジの群れを彷彿とさせる光景に大興奮でした。
 



2本目はいよいよ記念ダイビング、ウミガメに会いたいと言うご希望があったので、少々荒れてましたが「野田浜」へ
岩に当たった波が砕けて水中に細かい泡がたくさん。この泡で先が見えなくなるほど。そんな中探して、探して…ついにアオウミガメと遭遇しました。記念ダイビングのお客様とアオウミガメが一緒に写っている写真も撮れて良かったです。
 
この日のダイビングは予定の2本で終了。
ホテルは伊豆大島で数少ない天然温泉と、大島名物の椿油で自分で揚げる串揚げが楽しめる所にしました。
 
2日目早朝、またハンマーヘッドシャークを狙うべく「ケイカイ」へ
ただ、予報通りの強い南西風が吹き続けて海は大荒れ。断念して「早朝秋の浜」に
 
一度ホテルに戻って朝食、少し休んでから2本目、3本目も「秋の浜」に潜りました。
2本目はじっくりまったりのマクロダイビング、3本目は再度イサキの群れを狙って、見事遭遇する事ができました。何回見ても良いものです。
 
今回、狙いのハンマーヘッドシャークポイントには潜れませんでしたが、いつもとは一味違う伊豆大島の魅力を感じることができました。


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら