ドルフィン日記

2021年ドルフィンアイズ潜り納め,大瀬でレア物三昧

2021年12月25日(土)

2021年のクリスマスは今年最後のダイビングの日となりました。
潜り納めは大瀬でファンダイビングです。
今回のお客様はベテランのお二人なので、大川も軽くファンダイバー気分で楽しませていただきました。

水温:17度
透明度:10〜12m

1本目は湾内正面エリアへ
狙いは①もじゃもじゃのニシキフウライウオのペア、②瓶に住む黄色が可愛いミジンベニハゼ、そして③人気者のピカチューウミウシことフデフリツノザヤウミウシ3匹です。①と②はー22〜23m付近にいてしかもじっくり撮影したいので時間もそこそこ欲しい、窒素が溜まりすぎないように浅い水深を移動して向かいました。①も②も③もしっかりゲット!写真もしっかりゲット!ついでに水中クリスマスツリーも見てきました。面白かったのはウツボ、どこにでもいる普通のウツボですが、穴から頭だけ出してました。まるでコケギンポ状態、しかも水神の鳥居に空いた穴で体はどうなってるんじゃい?

2本目は湾内左側(マンボウ下)エリアへ
狙いは④ファインディングニモでおなじみドリーことナンヨウハギ、⑤目撃情報あり?カエルアンコウ、⑥絶滅危惧種の超大物オオウミウマです。
まずは⑤を狙って桟橋沖へ、エントリーして直ぐに可愛いサイズのサザナミフグに出会いました。ここには昔から魚礁が点在していますがその内一番大きな魚礁を目指します。魚礁はハナダイの群れやソフトコーラル類が多く綺麗です。探していたらここでもピカチューウミウシが2匹いました。これでこの日のピカチューは合計5匹!狙いのカエルちゃんは見つかりませんでしたが、お客様がビシャモンエビをゲットでした!そして④を狙って新魚礁へ、魚礁のトップにエダサンゴが移植されていてそこにいました!しかもけっこう大胆なドリーちゃんでサンゴの上を泳ぎまっくってました。伊豆で見るドリーってシャイな子が多く直ぐにサンゴの間に逃げちゃうんですがね。激写です。更にこの魚礁ではキンギョハナダイやミナミゴンベなどムッチャ撮影しやすいです。今度から大瀬の定番にしよ。そして⑥を狙いつつ帰るとロープについた巨体は結構遠くから見つけることができました。

マクロ三昧、お客様様には喜んでいただけて良かったです。


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら