ドルフィン日記

2022年最後のダイビングは江之浦でフォト講習

2022年12月28日(水)

2022年最後のダイビングは江之浦でデジタルフォト講習とファンダイビングでした。

水温:15度
透明度:12m

デジタルフォト講習は当店で大人気のデジタルカメラ「オリンパスTG-6特別セット」をご購入頂いた2名のお客様と、更に2名のファンダイビングのお客様と全員で5名です。
1本目はシャッターを押す時のコツやアングルについて、2本目はモード選択や撮影方法について解説、練習してもらいました。
お二人は既に何回かのダイビングでカメラを使って撮影してますが、今回の講習でより撮影が上手になったと思います。

ただ、ダイビング初心者やこれからダイビングを始める方に言っておきたいのは、水中カメラを所有するのはある程度基本スキル(特に中性浮力)ができるようになってからにしましょう。そうでないと撮影に集中するがあまり水底動植物を蹴って壊してしまったり、砂を巻き上げまくって迷惑ダイバーになります。目安はSSIアドヴァンスドオープンウォーターダイバー(24ダイブ&4SP)に認定されるあたりです。

さて、この日は大きなコブダイがぐるぐるしてくれたり、ベニカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、カミソリウオ、大きなヒラメ、クマノミなどがいました。珍しかったのは魚の体についた寄生虫などを食べて綺麗にしてくれるアカホシカクレエビ(このような生物をクリーナーと言います)がシマウミスズメの体に飛び乗ってクリーニングしていたこと。いいシーンを見ることができました。




過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら