ドルフィン日記

ディープダイビング講習2日目,水深30mオーバーへ

2022年5月6日(金)

水深18mより深いダイビングをディープダイビングと言います。
SSIのディープダイビングスペシャルティはディープダイビングを全部で3ダイブします。
1本目:18m以上24m以内
2本目:24m以上30m以内
3本目:30m以上
のダイビングをします。
このダイビングですと1日で潜るのはリスキーなので、2日に分けて3ダイブしています。今回は2日目、30mオーバーへのダイビングです。
講習生様は2名、ファンダイビングのお客様1名、場所は伊豆海洋公園でした。

水温:18度
透明度:8〜12m

さぁまず1本目は30mオーバーの世界へ
30mを超えてくると窒素酔いが出てくる可能性が更に大きくなります。講習生様の1人は窒素酔い体験ができたようですよ。
窒素酔いは個人によって体験できるかどうかはマチマチ。大川の経験的には「分からなかった」と言う人が8割です。
でも全員が体験するのはガス消費の多さ!深い場所ではガスが本当に早く消費されちゃいます。講習生様2人とも驚かれていましたよ。

生物はと言うと「平べったい系」が多かったです。
カスザメ、ヒラタエイ、ヒラメですね。チンアナゴ風なアキアナゴの群れ?も見てきましたよ。ゴマウミヘビと言うアナゴも超久しぶりに出会いました。

帰りは初めてのラーメン屋でランチ、麺がツルッツルで頬ずりしたくなる感じ。また機会があったら行ってみよ。


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら