ドルフィン日記

本栖湖淡水,高所ダイビング&ジビエBBQ

2023年8月27日(日)

毎年恒例の本栖湖で淡水&高所ダイビングをしてきました。
ダイビングでは標高300m以上を高所と定義しています。本栖湖は902mでバリバリの高所です。高所ダイビングは海ダイビングより大気圧が低くなるため、注意したい点が出てきます。その知識を学び、スキルや経験を積むのがアルティチュードSPです。
今回もアルティチュードSPとファンダイビングを開催しました。
参加したのは東京都中野区のMさん、秦野市のSさんTさんYさん、東京都昭島市のAさん、小田原市のIさん、藤沢市のKさんです。

水温:18〜25度
透明度:10〜12m

1本目は「クレーター」
2本目は「トンネル下」
にダイビング。

クレーターは湖底から水が湧いているポイントです。
実は本栖湖は湧水湖、常時流れ込んでくる川がない為高い透明度を誇ります。泥質の湖底に大きく穴が空き、そこからゆっくりと綺麗な水が湧いています。本栖湖に潜らなければ見ることができない幻想的な風景ですよ。
ここでは大きなナマズに出会いました。
一見死んでるように見えますが、ちゃんと元気です!

トンネル下は富士山の溶岩が流れ込んでいるポイントです。ゴツゴツとした溶岩とそこに住むハゼたちの様子を見ることができます。また深さもとれるポイントで、湖独特の水深が増せば増すほどに水温が急激に下がるのも体験できます。今回は18度で堪らず浮上〜!

ダイビング終了後はジビエBBQ!
今回は初めての「鹿のタタキ」からスタート!
豚肉や野菜なども織り交ぜながら鹿肉を堪能しました。
ヘルシー鹿肉、ホント美味しーっ!


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら