ドルフィン日記

ボート講習で堂ヶ島へ,NEWポイントがオープン!凄い!

2022年6月21日(火)

ボートスペシャリティとコンピュータスペシャルティ、ファンダイビングで堂ヶ島へ行って来ました。
昨年の温泉ポイント(サク根)に引き続き、今月から更に新しいポイントがオープンしたので、早速潜って来ました。海中は物凄いことになってましたよ!

水温:22度
透明度:10m

今回が初のボートダイビングの講習生様、もう1つ初だったのが、My器材でダイビングすること!レギュレータやBC、マスク、フィンなどスーツ以外は全てMy器材が揃いました。ちなみにマスク、スノーケル、フィンはホワイトで決めて可愛さと水中視認性がバッチリ!レギュレータとBCはマレスで機能性持たせつつとランニングコストを抑える素晴らしい仕様です。
これからどんどん使って、どんどん慣れて行って下さい。
さて1本目は「サク根」へ
こちらは昨年オープンした海底温泉が湧き出るポイントです。広大な北の根と魚影が濃い南の根、東の根とエリアが分かれている広大なポイントです。今回は南と東、そして海底温泉を回って来ました。
ボートスペシャルティではまずはバックロールエントリーを実習、初めての後ろからのエントリーに「怖い」を連発していましたが、体が回転し始めれば綺麗に決まってました。
魚はミナミハタンポの群れが凄いことに!圧巻の数でした。
海底温泉は暖かいです。いや熱いです。グローブをとって噴出口に手を持って行くとその温度がよくわかりますよ。

2本目はいよいよ今月からオープンしたNEWポイントへ
名前は「サク根No,2」サク根から南に150mほど離れた場所にあります。エントリーすると1本目よりも更に数が多いミナミハタンポ!更にはアオウミガメ登場!おぉ〜と思っていたらトビエイがヒレをパタパタさせて登場!ワラサが数匹、大きなヒラメ、イセエビ、イシガキフグ、ハマフエフキなどなど…次から次に出てくる出てくる!潜水時間が伸びちゃいました。
ダイバーが1人ずつくぐれる穴もあり、差し込む光が超キレイ。水路的な地形も数箇所あってマクロ派、ワイド派、地形派み〜んな楽しめるポイントでした。
もちろん講習もバッチリしましたよ。

いや〜素晴らしかったので、突発で潜りに行っちゃおうかな?と思います。
でも初回から出来過ぎの内容、次が怖いかも(笑)

海底に湧く温泉の不噴出口に手を入れてみる。ダイバーの顔が温度差でモヤモヤしている。




過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら