ドルフィン日記

オープンウォーターダイバーコース3日目,プール実習

2021年12月23日(木)

ダイビングライセンス(オープンウォーターダイバー)取得コースの3日目
前回は初めての海洋実習を経験した講習生様、落ち着いたプールに再度戻り、新しく緊急系スキルのトレーニングを開始します。ドルフィンアイズのオープンウォーターダイバーコースはプールトレーニングが2日間ある全4日間、低価格なのにじっくりしっかり習えて練習でき、上手になる特別なオンリーワンプログラムです。

今回のトレーニングでは
ウエイト脱着、BC脱着、空気供給浮上、緊急スイミング浮上、緊急浮力浮上、マクスなしスイム、ホバリング、安全停止、サーフェスマーカーブイの使い方、足つりの治し方、ダイバー曳航などを練習しました。
今回でトレーニングも3日目ですので、器材セッティングなど今まで習ってきたことはインストラクターの力を借りず、なるべく自分1人でできるように慣らしていきます。

初めて教わることはしっかり教え、1度練習したことは繰り返し練習する、SSIの素晴らしいトレーニング方法です。ドルフィンアイズではSSIの考え方に基づいて講習を進めています。

写真や動画はホバリングと安全停止の様子です。今回初めて習って練習した時のものです。
水中で少しアドバイスをしましたが、ほぼ最初からこんな感じでした。上手ですね〜。これも1日目のプール実習の最初のレギュレータ呼吸から中性浮力状態で繰り返し練習してきた成果ですね。また、一度海洋実習を経験しているのも大きいと思います。
この調子で4日目の海洋実習も頑張っていきましょう!
海洋実習は新年になってから、2022年最初のドルフィンアイズオープンウォーターダイバー認定となる予定です。








過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら