ドルフィン日記

ダイブガイドコース,水中適性&水中スキル評価

2022年10月26日(水)

ダイブガイドコースの水中適性評価&水中スキル評価で平沢へ行って来ました。
この内容、今までは湯河原の室内プールで実施していましたが、今回からは限定水域で!
水中適性評価は泳力や体力の部分の確認をします。マスク、スノーケル、フィンで泳いだり、適性浮力で立ち泳ぎしたりします。
また、水中スキル評価はオープンウォーターダイバーコースで行ったスキルを一通りやってみます。忘れているスキルを思い出し変更されたスキルを修正します。人を連れて潜ると言う点でスキルの部分はダイブガイドもダイビングインストラクターも変わりません。オープンウォーター実習中は手こずったスキルも今となっては簡単にできてしまう、これぞ「経験」ですね!

水中スキル評価は大川が特に重要視している内容で、これを担当すると講習生の細かなスキルまで集中して見て、何かあれば修正するので時間が経つのを忘れてしまうんですよね〜。結果、カメラは持って行ったのに水中で撮影した写真は1枚もナシ。お陰で?講習生のスキルは超アップしたと思います。これって別の言い方すれば「更に安全にダイビングできるようになった」と言うことです。

お疲れ様でした。

過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら