ドルフィン日記

ダイビングライセンス取得コースとファンダイビング

2022年12月9日(金)

ダイビングライセンス(オープンウォーターダイバー)取得コースの海洋実習1日目とファンダイビングの総勢6名で岩へ行ってきました。

水温:17度
透明度:12m

大川が2コースとも担当、全員一緒には潜れませんから陸上で待ってもらう時間もあるので薪ストーブでぬくぬくしてもらいました。
水中ではお客様皆さんにドルフィンアイズ漁礁づくりを手伝ってもらいました。2022年は大きな台風が来なかったので壊れる被害はなかったのですが、大川が忙しすぎてイソギンチャク移植(補充?)ができず少ないイソギンチャクに何匹ものミツボシクロスズメダイが住んでいる状態になってます。水温が上がってきたらまた移植を再開したいと思います。
他の生物としてはネコザメの卵が健在、Babyが産まれるのも当遠くないかと思われます。

講習の方はと言うと初めての海洋実習からバディで助け合ってダイビングすることに慣れてもらってます。
潜降もこんな感じ↓



撮影しているのはもちろんインストラクターの大川ですから、この潜降スキルにイントラの助けはゼロと言うことになりますね。前回の浅い場所で練習をしっかりしているおかげで、海洋実習では「自分たちでスキルをこなす」ことが結構できるようになるのがドルフィンアイズの講習です。

皆様、お疲れ様でした。




過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら