ドルフィン日記

ダイバーなら自分で海底熟成酒を作ろう!

2023年1月17日(火)

自分お好きな酒を海底に沈め、海底の振動で追熟させる「海底熟成酒」
最近結構流行ってるみたいですね。
ネットで調べてみると結構な高値で取引されてます。
我々はダイバーなので自分で沈めて海底熟成酒を作ろう!と言うのがこの企画、先月(12月)は海況不良で開催できませんでしたが、今回はバッチリ凪いで素晴らしいコンディションでした。

水温:14度
透明度:15m

この日ボート講習も開催しましたので、海底熟成酒作りは1本潜ってからに…
1本目は「福浦工務店」へ
潜降早々、福浦では大変珍しい奴らが!トビエイの子供2匹です!結構な時間一緒に泳いでくれました。その後も漁礁周りでダイビングしていると周りをぐるぐるしてくれ、とっても良い子達でした。漁礁はソフトコーラルがとんでもない状態になってますよ。必見です。

休憩中に「ボトルシーリング」します。これは瓶の中に海水が入ってこないように口の部分を専用のロウ(ワックス)で固める作業です。この作業も海底熟成酒作りの一環、自分のボトルは自分でシールです。皆さん上手にできましたよ。

2本目はいよいよ沈めます。ポイントは「エリアギリギリ」透明度が良すぎて海底に設置済みのビールケースが丸見えです!潜降後すぐに酒をケースに納めました。
さぁ美味しくなってくれよ〜
次は約半年後、自分たちで引き上げを行う予定です。




過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら