ドルフィン日記

ナイトダイビングスペシャリティを開催

2023年4月15日(日)

ナイト&視界不良スペシャルティの海洋実習とファンダイビングで大瀬に行って来ました。

水温:17度
透明度:20m!!!

神奈川から東伊豆までどのエリアでも透明度ダウン!
でもなぜか西伊豆は透明度が超絶素晴らしいことになってます。
そんな中、初めてのナイトダイビングを経験したのは東京中野区からお越しのMさんとファンダイビングでご参加、秦野市からお越しのYさんです。

この日は昼間のダイビングからナイトまで全部で3本のダイビング
1本目は外海「大川下〜一本松」エリアへ
昼間なのにサガミトゲウミエラ?やヤナギウミエラと2種類のウミエラに出会いました。ウミエラはナイトダイビングで見る生物、この日は多めの雨が降っていたので少々暗かったせいかな?

2本目の湾内では瓶から出ているミジンベニハゼやちっちゃいカエルアンコウ、ミズタマウミウシ、更にはオオウミウマの子供など。大川的にはキツネベラの子供がヒットでした。久しぶりに見たなぁ〜…でも4月に見るなんて…

いよいよ3本目はナイトダイビング!
19時のエントリー時間きっかりに入水しました。ナイトバージョンのホウボウや昼間は砂に潜っていたアカエビがたくさん!チュウコシオリエビや超活動的なタツナミガイのペアなどなど、ナイトダイビングならではの生物を堪能しましたよ。そうそう透明度が良すぎて非常に少なかったですが夜光虫も観察しましたよ〜


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら