ドルフィン日記

ドルフィンアイズから一番近いダイビングポイント

2023年7月18日(火)

ドルフィンアイズから一番近いダイビングポイント「早川」でファンダイビングしてきました。
大川も前回潜ったのは何年前???くらい潜っていないポイントです。
今回は南足柄市のKさんとIさんにご参加いただきました。

水温:22度
透明度:3〜10m

地形的には平たく、砂地が広がり、沖に魚礁が1つ、更に新しい魚礁がもう1つできました。
ガイドロープが設置され、ロープにも様々な生物が住み着いています。
一見何もいないような風景も、よく見ればたくさんの生物が隠れている…そんな生物探しが楽しいポイントです。

1本目は砂地に見事なウミエラが出てました。
そのウミエラにはウミエラカニダマシと言う、カニに見えるけどヤドカリの仲間(異尾類)と言う面白い甲殻類もいて、こちらは久しぶりに見ました。
砂地のそこかしこにベラギンポがわらわら、この魚は砂に潜りますが、よく見ると顔や尾びれが見えている…そんな魚です。

ロープにはタツノイトコがたくさん、カエルアンコウ、更にはシマヒメヤマノカミ(カサゴの仲間)の幼魚もくっついてました。

2本目は魚礁を探索することに。
特に新しくできた魚礁は形も面白く、宮古島のダイビングポイント「ガウディ」を連想させます。
魚もたくさん、光もたくさん、これはウチのゲストの皆さんは好きになるでしょうね〜

早川、これからは定期的にツアー企画します。

ダイビング後は近くのTOTOCOへ
小田原提灯ソフトクリーム、こんなのあるんですね〜初めて見ました。





過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら