ドルフィン日記

安良里でボートダイビング

2022年1月22日(土)

安良里でボートダイビングしてきました。
ダイバーはウチのブループだけで貸切状態でした。
この日は3名のキャンセルが入ってしまいました。お体の調子が悪くなったり、コロナ感染者急拡大の影響だったり、3回目ワクチン接種だったりと色々でした。
皆さん、体調には十分ご注意下さいませ。

水温:15度
透明度:12m

安良里は「あらり」と読みます。
実は大川が初めてボートダイビングした思い出のポイントでもあります。西伊豆ならではののんびりとした漁師町ですが、風を避けることができる地形の湾になっていて、大きな船が入れるドックもあります。遠洋漁業の基地にもなっていて秋には3ヶ月くらいかけて漁をしたサンマ船が帰ってきます。今回もその遠洋漁業船が僕らがダイビング中に出港していきました。話を聞くとサバ漁だそうです。

さぁダイビングですが、1本目は「沖の根」2本目は「御黄金(みこがね)」に潜りました。
一度は13度に下がった水温も、また上がったそうです。でもこの時期の本来の水温です。神奈川の海に限らず、今シーズンは水温がいい感じです。ただ、ここ数年越冬していた南の生物は生き延びれるかどうか。。。でもこれが本来の姿です。
水温が下がってきたせいもあり、ウミウシを数種類見ることができました。
中には珍しいものも!ヒョウモンイロウミウシやイガグリウミウシはあまり見かけません。名前のわからないものもいましたよ。
また、ペアのクダゴンベにも出会えましたよ。


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら