ドルフィン日記

オープンウォーターダイバー2名が誕生しました。

2022年1月29日(土)

オープンウォーターダイバーコースの最終海洋実習で岩へ行ってきました。
今回の講習生様は2名です。

水温:15度
透明度:12m

水面は若干の風波とたまに入ってくる大きめのウネリ波があるコンディション、物凄く悪くもないですが、お世辞にも素晴らしく良いとは言えない感じでした。でも2名の講習生様は今までトレーニングしてきた3回の練習で身につけたスキルをフル活用して楽しく頑張ってましたよ〜

国際的にはオープンウォーターダイバーに認定された場合、インストラクターやガイドがいなくてもバディ同士でダイビングすることが可能になります。日本では諸事情ありすぐには難しいですが、それでもそれに近いレベルになってもらうことで、安全で楽しくダイビングを続けることができるダイバーになれると信じています。
なので、認定前最終段階である今回はインストラクターはあまり口出ししません。基本的に講習生様が考えたり、バディ同士で話し合ったりして進めます。時間はかかりますが、それに必要な十分な時間を渡しています。こうすることで「自分でできた」と言う達成感を実感してもらってます。

今回は2名の講習生と言うことで、2本目のダイビングはバディダイビングシミュレーションをしました。ダイビングのルートはインストラクターが指示しますが、それ以外はセッティング〜エントリー〜ダイビング〜エキジットまでバディで協力してダイビングを完成させます。
では、その様子をご覧ください。












オープンウォーターダイバー認定、おめでとうございます!!!
これから更にたくさんの経験を積んで行ってくださいね〜
次回は初のファンダイビングへ、そして中性浮力コースに参加予定です。


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら