ドルフィン日記

最近流行りのスーパーバランス!

2022年4月17日(日)

西湘地区や東伊豆は台風1号からのウネリが消えません。と言うかウネリ、でかいです。1号からこの調子なら夏はどうなっちゃうんだと少々不安になります。
まぁそれはさておき、落ち着いた西伊豆、田子に行ってきました。


水温:19度
透明度:8〜15m

台風は悪いばかりではありません。1号さんは黒潮をいい感じで運んできてくれたようです。水温、透明度共にUPしました。水が青くていい感じですが、ウネリは残っているので、1本目は湾内エリア、2本目は外海エリアに潜ることにしました。

1本目は「尊ノ島」へ
最近人気のレックポイントです。たくさんの人工物が沈んでいて、そこにウミウシがくっついていたり、キビナゴがドバーッと泳いできたり、大きなコロダイなどが住み着いていたりします。今回は海藻のてっぺんまで登ったアオウミウシがウネリに身を任せて行ったり来たり…面白いシーンに出会いました。スーパーバランスです!スーパーバランス波消しブロックとウミウシ、バランスダイビングとなりました。ちなみにアオウミウシはそんな場所にいたのでお客様の撮影した写真には「アオウミウシの口」がバッチリ映ってましたよ!写真必見です!



2本目は「フトネ」へ
黒潮バンザイのナイスコンディション、欲を言えばもう少し流れが欲しかった!キンギョハナダイなどの群れがばらけちゃってました。しかし珍しい魚も登場、シテンヤッコの成魚です。黄色いボディにマロの黒点、青い口が特徴です。越冬しちゃった系ですね。伊豆南国化してます。


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら