ドルフィン日記

大瀬でのんびりダイビング

2022年6月15日(水)

江之浦予定でしたがウネリと風の影響でクローズ、大瀬に行って来ました。

水温:20〜21度
透明度:8〜15m

いつも利用している「はごろもマリンサービス」さんの前には海の家の建設が始まりました。以前はずらっと並んでいた海の家も昨今は2軒くらいしか営業しなくなりました。はごろもさん、頑張って下さい!!!
季節は一気に夏へと向かっていますね!

1本目は「柵下」へ
お客様のご希望でダイビングヘルメットをかぶってダイビング!
久しぶりに綺麗で大きなウミエラはニョキっと出てるのを見ました。エラ部分にはウミエラカニダマシと言う見た目カニ、だけどヤドカリの仲間がいました。カニに似てるけどカニじゃない。だからカニダマシ…カニを騙していると言うよりは人間を騙すヒトダマシと言った方があってるかもですね。
ショートドロップオフに行くと相変わらずのスジハナダイの群れ、今回はアオリイカの群れにも遭遇しました。イソギンチャクにはクマノミ、お客様撮影の写真には口を大きく開けたクマノミが写ってますよ。

2本目は「湾内」へ
ミジンベニハゼを狙いましたが、いつもと違うナビ方法でアクセスしたら、まさかの迷子。。。大川のダイビング人生の中で最も潜っているポイントの1つと言っていい湾内で、それも普段と変わらない透明度で迷うとは…まだまだ修行が足りませんね〜あまり大きな声では言えませんが、多分潜水禁止エリアに入っちゃったと思います。でもオオウミウマやサカタザメなどに遭遇しました。また、カエルアンコウはお客様が見つけました!「初めて見つけた!」を仰っていました。嬉しいですよね!気持ちすっごくわかります!おめでとうございます!


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら