ドルフィン日記

ボート講習で田子へ,初めての魚群に大興奮

2022年6月18日(土)

ボートスペシャルティの海洋実習とファンダイビングで田子へ行って来ました。

水温:21〜22度
透明度:10〜15m

今までずっとビーチダイビングで練習してきた講習生様、いよいよボートダイビングデビューです。

1本目は「フトネ」へ
初めてのバックロールエントリー!綺麗に決まっていましたよ!
水中ではフトネならではの魚群がお出迎え、緩やかな流れもあったので根の周りにはたくさんの魚が集まっていました。最近では定番となったヘラヤガラ、他の魚にくっついて泳ぐヘラヤガラの習性も見ることができました。イソギンチャクモエビやクマノミ、キンギョハナダイの群れ、大きなハマフエフキなどビーチダイビングでは味わえないダイビングを堪能してもらいました。

2本目は「弁天島」へ
硬いサンゴが多めなポイントで、砂地と岩場と両方とも楽しめます。
1本目は講習生様1人で行ったバックロールですが、2本目はタイミングを合わせ全員で一気にエントリー、こちらもバッチリでした。
前半は砂地方面へ、こちらは撃沈。。。早々に岩場方面へ移動、岩場ではカマスの子供の群れやガラスハゼなど、最後はサークル浮上やパージ浮上、サーフェスマーカーブイ展開のおさらいなどを実習しました。

ボートダイビング、楽しんでいただけたようです。
これからはビーチとボート両方で楽しんで行って下さいね〜



過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら