ドルフィン日記

オープンウォーター,中性浮力,ナイトロックス,ファン!

2022年9月18日(日)

今回は盛りだくさん!
・オープンウォーターダイバーコース海洋実習最終日
・中性浮力スペシャルティ
・ナイトロックススペシャルティ
・ファンダイビング
の4コースを開催、大川と山崎で担当しました。

水温:26度
透明度:15m

この日は台風接近中で、エントリー口にはウネリ波がきている状態でしたが、水中は超ナイスコンディション!台風が近づいているとはとても思えませんでした。
そんな中、大川はオープンウォーターと中性浮力SP、山崎はナイトロックスSPと中性浮力SPとファンを担当しました。
オープンウォーターは実習最終日とあってライセンス取得後すぐに役に立つスキル練習を色々実施「ホバリング」と「ロープがない場所での安全停止」などです。講習生様、いい感じの浮力調整です。ぜひ動画をご覧下さい。ライセンス講習中にこのスキルです!

浮力調整と言えば中性浮力SPも練習用リングを使ってヘビーに練習しました。BCだけで浮力をコントロールすると思われがちな浮力調整、違いますよ〜呼吸のコントロールがあってのBC調整です。当スクールではオープンウォーターダイバーコースから呼吸メインの浮力調整を練習しているので上達スピードが速いですよ!

ナイトロックスSPではナイトロックスシリンダーの酸素分析から開始、酸素分析機(アナライザー)の使い方を実習、分析結果はシリンダーへ記載します。水中では空気とナイトロックスの差を感じて頂きました。










過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら